晴れても降っても晴れ女

誰にも遠慮せず自分の思いを綴ってみたらば、、。

成長する友達

今日は仕事帰りに、絵描き友達のお宅にお邪魔してきました。
そして、描きかけのクリスマスカードを持っていき、
「陰」の考え方、色の変化について、学んできました。
それを踏まえて
クリスマスカードに色塗りをしたところ、


あんりゃぁーーー!!!


見違えるほど、垢抜けました!


土日にもう1度、色塗りして完成するかも。


「絵描き友達」といえど、
私は絵描きでもなんでもないんですけどね。
あはは(*^▽^*)


けれど
色塗りを教わっている青年は、ほんとに絵描きです。


先週土曜日に、彼の住んでいる市のフェスティバル?文化祭ですか?
そういうものがあって、絵画を出展してました。


会場に来た方々が、良いと思う絵に1票投票して、
最大得票の人が最優秀賞として、表彰されるんです。


これは面白いなぁと。


彼の絵を見がてら、遊びに行ったのですが、
なんと!目出度く「最優秀賞」ゲット!


表彰される時、本当に嬉しそうでした。


そして
彼は本当に成長しているなぁと嬉しく思っています。


今はもう、ヒッキーでないです。
画材が必要とあらば、画材店まで運転して行けるようになり、
絵画展だけでなく、フュギィアの出展まで、一人で出かけて友達を作るように
なってきました。



今日の色塗りを教えているときも、
自信を持って、私に解説して塗ってみせて、
心からたのしそうです。


そして、バイト気分の仕事ももっと日数を増やしたいと言うようになりました。


せめて画材と額など必要なものが買えるまで、消費税は上げないでほしい!


いろいろな原因のために、ひきこもりになっている若い人は
たくさんいると思います。
だけど、そこから一歩前に歩き出そうとした時に、寛容な社会であってほしいです。


そういう人を応援していく社会であってほしいです。